ブログ

令和5年度 高音研活動情報

後志地区高音研 第2回研究協議会(研究授業)

令和5年12月6日(火)

北海道小樽桜陽高等学校を会場に開催いたしました。参加者は6名でした。

小樽桜陽高等学校の杉山教諭による、音楽Ⅰ(創作・オルゴール製作)の授業を、研究授業として実施しました。生徒個々が持参したChromebookを用い、ChromeMusiclaboを活用してメロディーに合った伴奏付けを行う、という内容でした。

生徒は授業中、コード進行や伴奏の音型、対旋律の付加など、試行錯誤しながら伴奏付けを行っていました。生徒は操作にも習熟しており、様々な操作を積極的に試す姿が随所に見られました。伴奏や対旋律の完成後は、オルゴールシートに穴を空けて、オリジナルのオルゴールを製作するとのことです(オルゴールシートは、在庫がなくなり次第、終売するとのことです!)。

授業後の研究協議では、端末を用いる前段階の指導(コードの仕組みの学習や、ギター演奏などを実施)に関する内容、創作に適したソフトの活用など、活発な意見交換が行われました。また、杉山教諭が高教研芸術部会で研究発表される「音楽科における異文化間教育について」のプレ発表を行いました。

0

苫小牧地区高音研 研究演奏会

2月21日(水)

北海道富川高等学校の音楽室にて、苫小牧地区の研究演奏会が開催されました。

本研究会会員によるギターとピアノの独奏に始まり、リコーダーアンサンブル・合唱・器楽演奏を生徒のみなさんに披露しました。

最後は会員の器楽伴奏のもと、富川高校の生徒に校歌を歌ってもらうなど演奏者と生徒が一体となる演奏会になりました。

当日のプログラム等詳細は共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

 

 

   

0

オホーツク地区高音研 研究演奏会

2月15日(木)

日本体育大学付属高等支援学校体育館で開催されました。

会員によるリコーダーアンサンブル・重唱・独奏を披露した後、最後は日本体育大学附属高等支援学校の皆さんも一緒に合唱曲「群青」を歌いました。

当日のプログラム等詳細は共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

0

石狩地区高音研 第50回記念研究演奏会

2月10日(土)

札幌コンサートホールKitara小ホールで開催されました。

第一部は会員による独唱・独奏、第二部は12月に開催された「第57回メモリアルコンサート」から推薦された高校生による演奏、最後の第三部は第50回を記念してオーケストラと独唱・重唱・合唱によるオペラの名曲ハイライトを披露しました。

当日は100名以上の来場者にも恵まれ、50回記念にふさわしい演奏会となりました。

当日のプログラム等詳細は、共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

 

0

十勝地区高音研 研究演奏会「ふれあいコンサート」

2月4日(日)

足寄町民センターを会場に開催されました。

前半は会員による独唱やアンサンブルのバラエティに富んだ演奏を披露し、後半の合唱と吹奏楽のステージでは足寄高校吹奏楽局・本別高校吹奏楽部・池田高校吹奏楽部のメンバーにも出演してもらって、充実した演奏会になりました。

当日のプログラム等詳細は、共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

0

道南地区高音研 研究演奏会

2月3日(土)

遺愛女子中学高等学校講堂で開催されました。

当日は天候にも恵まれ、80名ほどの来場者の前で会員による独唱・独奏、リコーダー合奏と合唱を披露しました。

当日のプログラム等詳細は共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

0

空知地区高音研 第2回研究協議会

10月20日(金)

岩見沢農業高等学校を会場に開催されました。

岩見沢農業高校の石川教諭による、1学年の器楽( アルトリコーダー)の授業の公開に続き、 生徒たちの成果発表と教員による演奏発表を行いました。

生徒たちは明るく活発な雰囲気の授業を経て、 成果発表では緊張しつつも美しく息の合った演奏を聴かせてくれま した。また、 教員の演奏発表では感動をダイレクトに伝える新鮮な反応と、 大きな拍手をいつまでもしてくれる姿が印象的でした。

当日の指導案等は共有資料にある「指導案・プログラム等」 のフォルダをご覧ください。

0

名寄留萌地区高音研 第2回研究協議会及び研究演奏会

12月1日(金)

北海道美深高等学校を会場に開催されました。

当日は9名の先生が参加し、まずトーンチャイムの演奏法やリコーダーアンサンブルについての実技研修を行い、午後からの研究演奏会では会員による独奏やアンサンブルの演奏、トーンチャイムとリコーダーアンサンブルの研究演奏発表を美深高校の1・2年生音楽選択の生徒約30名が鑑賞しました。

当日のプログラム等の詳細は、共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

石狩地区高音研 第1回研究授業

11月28日(火)

北海道北広島高等学校を会場に行われました。

北広島高等学校の笠原教諭による1学年の器楽(バイオリン)の授業で、前期に学習したバイオリン基礎の復習に始まり、テンポの速い楽曲の演奏に取り組みました。

ほとんどの生徒が2時間連続の授業の中で「ドラえもん」「アンパンマンのマーチ」のいずれか1曲を演奏できるようになっていました。

石狩地区では器楽でバイオリンを取り扱う学校が増えてきており、授業後の研究協議では、レンタル楽器のことや具体的な実技指導に関する内容など、活発な意見交換が行われました。

当日の指導案は共有資料にある「指導案・プログラム等」のフォルダをご覧ください。

0

令和5年度 実技研究会

11月25日(土)

とかちプラザ音楽スタジオⅠを会場に今年度の道高音研実技研究会が開催されました。

今回の実技研究会は、「創作×ICTで高校音楽を探究する実技研究会」を主題に、作曲家で福井大学教育学部准教授の星谷丈生先生を講師にお迎えして行われました。

まず、星谷先生にオンラインで創作の授業に関する内容や自作の創作アプリについての講話をいただき、その後の研究協議で創作やICTを活用した授業実践について各校での取り組みを共有することができ、参加者が多くの財産を持ち帰ることのできる実りの多い研究会となりました。

当日は悪天候の地域もある中、開催地区である十勝地区をはじめ、遠くは石狩、空知、室蘭地区から9名の先生方にご参加いただきました。

企画から当日の準備・運営に際し、十勝地区高音研の先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

高音研苫小牧地区第2回研究協議会

令和5年11月22日(水)

 

 高音研苫小牧地区第2回研究協議会が、北海道追分高等学校にて開催されました。

 今回は、道高音研会長の石若校長より「音楽科教育充実に向けた授業実践紹介と音楽教員人生の振り返り」というテーマで、近隣の中学校の先生方も交えてご講話をいただきました。

 これまでの実践内容紹介や、弦楽器を使用した授業の導入方法をご紹介いただいたり、実際に弦楽器を使用した模擬授業も体験させていただくなど、大変勉強になる充実した時間となりました。

 今後も今回ご教授いただいた内容を生かしながら、苫小牧地区の音楽教育を盛り上げていけるよう努力していきたいと思います。

 

 

0

第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会

11月10日(金)

 函館市にて第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会が開催されました。

 今年度は「音楽でつながりひろがる心と学び」~ なるほどそれもいいね! ~を主題とし、森高校の塚原先生によるDTMを活用した研究授業「DAWを使って、個性豊かに創作表現をしよう」が行われました。ICTを効果的に活用しており、非常に参考になる授業内容でした。

 また、コロナ禍では開催の難しかったワークショップも、今年度は箏・三味線・雅楽・江差追分の4つのジャンルで開催され、講師の方々からレクチャーを受けながら体験・実践できたことで、大変刺激のある時間となりました。

 お忙しい中、準備から運営にあたってくださったみなさま、大変ありがとうございました。

 次年度は、旭川・上川地区にて全道音研兼全日音研が開催されます。また、来年旭川の地でみなさまとお会いできることを楽しみにしております。

 

0

令和5年度実技研究会について(ご案内)

今年度も実技研究会を開催いたします。

次の内容をご確認いただき、令和5年11月14日(火)までにGoogleForms(資料をご確認ください)にてお申し込みください。

 

期 日 : 令和5年11月25日(土)

会 場 : とかちプラザ( 地下1階 「音楽スタジオI」 )

主 題 : 「創作✕ICTで高校音楽を探究する実技研究会」

講 師 : 星谷 丈生(ほしや たけお)氏

参加費 :  高音研会員は1,000円、非会員は3,000円

      (当日受付にてお支払いください)

日 程 : 13:00~13:20 受付
      13:20~13:30 開会式
      13:30~15:00 講話(オンライン)
      15:10~16:00 研究協議
      16:10~16:30 協議内容共有
      16:30~16:40 閉会式

 

R5実技研究会実施要項.docx.pdf

 

0

第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会のお知らせ(2次案内)

 

第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会のお知らせ(2次案内)

日  に  ち : 令和5年11月10日(金)
場     所 : 函館市民会館(函館市湯川町1丁目32-1)
       函館市立東山小学校(函館市東山2丁目3-1)

研究主題     :  全道共通主題『音楽のよさを分かち合い確かな力を育む音楽教育』
       函館大会主題「音楽でつながりひろがる心と学び」~ なるほどそれもいいね! ~

 

申込みやワークショップなど詳細は北音協のホームページ(URL下記)に掲載されています。
申込みは9/9(今週末)~10/9です。

https://sites.google.com/view/hakodate-dounan-music2023

 

 

 

2次案内.pdf

 

0

機関誌「どるちぇ 第66号」実践レポート募集

 今年度も、日々の実践内容を掲載するページを企画します。会員であれば、どなたでも投稿することができます。先生方の数多くの実践を載せて充実したページにしていきたいと思いますので、昨年度の原稿を読んで、自分も載せて見ようと思っていただいた方!奮ってご応募ください。

応募方法は資料をご確認ください。

 

実践レポート募集.pdf

0

第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会のお知らせ

第65回北海道音楽教育研究大会函館・道南大会の1次案内

 

日  に  ち : 令和5年11月10日(金)
場     所 : 函館市民会館(函館市湯川町1丁目32-1)
       函館市立東山小学校(函館市東山2丁目3-1)

研究主題     :  全道共通主題『音楽のよさを分かち合い確かな力を育む音楽教育』
       函館大会主題「音楽でつながりひろがる心と学び」~ なるほどそれもいいね! ~

 

※ 参加費・申し込みについては、二次案内にてお知らせします。

全道音研第1次案内.pdf

0